TOMERU(トメル)住宅ローン相談は、神奈川県の借金があっても住宅ローン審査に通った・通る組む方法でサポートします。

神奈川県・諦めてください・借金があっても住宅ローンに通った・審査に通る組む方法

2年位前に気に入った物件があり、取扱いの不動産会社で提携している都市銀行の審査を申し込んだ時に、詳しいことは判らないがどうもブラックリストに載っているようなのでローンが通らず、不動産会社の担当者から今回は諦めてくださいと言われ断られてしまい、ブラックリストに載っているなど予想もしていなかった事なので、ショックを受けました。

神奈川県川崎市幸区 男性 40歳 会社員

2年位前に気に入った物件があり、取扱いの不動産会社で提携している都市銀行の審査を申し込んだ時に、詳しいことは判らないがどうもブラックリストに載っているようなのでローンが通らず、不動産会社の担当者から今回は諦めてくださいと言われ断られてしまい、ブラックリストに載っているなど予想もしていなかった事なので、ショックを受けましたが、その後、仕事が忙しく物件探しも中断していました。

コロナ禍による在宅勤務が増え、時間に余裕ができたので、気になっていた何故ブラックリストに載っているのかの原因も知りたく物件探しを再開することにし、日程を決めて住宅ローン相談することにしました。

以前ローン審査で断られたこと、しかもブラックリストに載っていると言われたことを相談したところ、ブラックリストというリストが存在するわけではなく、個人の信用情報機関に支払延滞や滞納の履歴が記載されていることを総称して言われているそうです、個人信用情報はスマホでもすぐ開示できると言われ3つの機関に開示請求をしました。

情報から原因を調べてもらうと、過去に携帯電話の分割払い金の最後2回の分が異動の扱いになっていました。多分、解約したときに手違いとその後の請求もなかったので、支払いを怠ったのだと思います。

すでに5年を経過していたので、担当の方は時効の援用をすれば、消えるはずなので、手続きとりましょうと、指示通りに手続きして、2ヶ月後くらいに再度開示請求をしてカ確認したところ、問題だったところは全てクリア―になっていました。

その後、最初に気に入った自宅近くの一戸建てで決めることにしました。そしてローンも無事に通り、マイホームを手に入れられました。

満足いく物件を購入することができ、ブラックリストの問題も解決したので、あの時に断られて良かったと心から思っております。