組めてまとめる 借金と住宅購入の 相談事例

相談事例 おまとめローンも通らず 妻の帰国で徐々に借入が増えました

収入はそれなりにあるのですが、外国出身の妻が年数回帰国する費用が不定期で、ボーナス前の旅費などは消費者金融から借入していました。それが徐々に重なり、既におまとめローンの審査も通らず、借金がかさむにつれ支払いも厳しくなってきました。

そんな折、会社の同僚がマイホームを今の借金もまとめてローンを組んで買ったと聞き、それができるなら自分も、と…

40代 男性 会社員 既婚

私は、大手燃料系の会社に25年以上く勤務しており、収入はそれなりでしたが、外国出身の妻が年数回帰国する費用などが不定期なので、ボーナス前の旅費などは消費者金融から借入していました。その借金が徐々に重なり、既におまとめローンの審査も通らない状況でした。借金がかさむにつれ支払いも少し厳しくなってきました。

賃貸で借りている自宅の更新をどうするか考えていたところ、会社の同僚がマイホームを今の借金もまとめてローンを組んで買ったと聞き、それができるなら自分もと思い、ネットから探したこちらのサイトに問い合わせ面談の予約をして、会社に伺いました。

面談では、自分でも何処から何件の借入があるかよく把握できていない状況だったので、まず「個人信用情報の開示請求」をするようアドバイスを受けその場で手続きをしました。

個人信用情報の開示で明かになったのは、借入の件数が7社、借入の総額が520万円とゆうことと、滞納などの事故情報はありませんでした。

予算的に希望エリア内では新築は無理そうなので中古の一戸建てまた、後からリフォーム代を捻出するのは厳しいので、築年数が古くてもフルリフォームをしている物件を探すことにしました。

翌週に、取り合えず、予算内でどのような物件があるか案内していただけることになり、家族で何件か見学したところ、そのうち1件がフルリフォーム済みの物件で、地域も予算も要望通り、家族も気に入ったので、その物件で進めてもらうことにしました。

不安だった住宅ローンの審査も、まとめて組めることになり、感謝しております。