住宅ローン相談 神奈川・断られた融資・住宅ローン相談

借金はあるものの、独身でお金も自由に使えるので返済はそれほど苦ではなかったのですが、金利が高いせいかなかなか借金が減らず、住宅ローンにまとめて家を買えれば自分の資産形成にもなるし、これを機に借金にもかたをつけたいと思っていました。そこで、ある会社で住宅ローン相談を受け、その会社の担当者に言われたとおり動いたのですが、結果は最悪…

神奈川県川崎市麻生区 男性 会社員

こちらのサイトでご相談する以前に、別の会社で住宅ローン相談を受けておりました。

私は独身でお金も自由に使えるので、借金が500万円あったものの、手取りが40万円程度ありましたので返済はそれほど苦ではなかったのですが、金利が高いせいかなかなか借金が減りませんでした。そこで住宅ローンにまとめてもらって家を買えるのであれば、自分の資産形成にもなるしこれを機に借金にもかたをつけたいと思っていました。

そこでその最初の会社の担当者に言われたとおり動いたのですが、結果は最悪でした。銀行のから私宛に「あなたのお借入れは、住宅ローンを組む前に事前に全額返済してもらうことになります。」と言われたので「はい。全額返済します。」と答えると「どうやって返済しますか。」と言われたので「親から借りて返済します。」と打合せどおり答えると「では、親御さんに直接問い合わさせていただきます。」と言われてしまいました。もちろん親は私の借金返済のことは知りませんので、結果として私のウソが銀行にわかってしまい融資を断られてしまったのです。

その会社の担当に「銀行から突っ込まれて、融資を断られた。」と告げると、「独身だから厳しかったのでしょう。」と私が悪いように言われたので、そちらはお断りしました。

その後、こちらで同じことをお願いしたら、実にスムーズに事が運び、家探しから融資までよく面倒をみてくださったので、おかげ様で当初の希望どおり借金をまとめる事に成功して家も無事購入できました。私が御社に感謝しているのは、うまくいったことはもちろんですが、担当の方の対応がとても親切で心地よかった事です。